2014年01月11日

[書評]よくわかるデジタル一眼Q&A

blogramランキング参加中!

よくわかるデジタル一眼Q&A (キャパブックス)

新品価格
¥1,680から
(2014/1/11 23:41時点)



よくわかるデジタル一眼Q&A
を読んだ。

マスタカと言えばカメラマン
このカメラ越しにかわいいあの子を狙い撃つのです。

そんなマスタカのカメラスキルを上げるために
本を読もうと思ったわけです。

以下、感想

・本の対象
カメラ初心者
一眼買ったけど・・・・って人向けの本


・内容
Q&A形式で一眼の基礎を教えていく内容
カメラの機能から構図までの内容


そして役に立ったことをつらつら


・ローパスフィルター
価格.comでローパス!ローパス!って書かれてるけど
なんだかわからないのでスルーしてたけどやっと理解した。
必要でない光の波長をブロックするためにあるらしい


・明るいレンズとは
レンズの口径が大きく多くの光があつめられるレンズンこと
F2.8が1つの目安らしいです。

F2.8より明るいソニーのEマウントかぁ・・・・



結構ためになりました。
これがためになるってことは
まだまだマスタカは初心者なんだなぁと思った次第です。

初心者向けの本は結構読んだので
次は写真撮りつつ、もうちょっと構図系に移っていこうかな思います
タグ: カメラ
posted by マスタカ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384932575
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック