2015年01月05日

z1fでMVNOを使うためにやるべきこと(not root)

blogramランキング参加中!

docomo Xperia Z1 f SO-02F ホワイト 白ロム

新品価格
¥37,498から
(2015/1/5 12:06時点)



[レビュー]biglobe simを1日使ってみた
という記事を書いた

その後使っていくうちに不都合が出て来たので書く

・ソフトウェアアップデートが毎日出る
ソフトウェアアップデートのアイコンが毎日出るが
当然アップデートなんかない・・・。
MVNOだと認証に失敗すると表示されるとかそんな気がする
これは端末のソフトウェアアップデートの通知を無効にすることで対応

ドコモは通知来るけど
MVNOは自分でアップデート来たか調べなあかん・・・・。


・毎日docomo application managerがエラー吐く
契約中サービスインストールのエラーアイコンが毎日出る
docomo id設定しろとか言ってくる。
当然設定してなかったけど
spモード使えないので設定しててもエラーになる模様
アプリから無効にしたかったけどボタン押せなくなってるし・・・。
しょうがないのでadbコマンド使う
adb shell
pm block com.nttdocomo.android.applicationmanager
これで毎朝出る通知がでなかったので成功なはず


・ついでにwhats newもうざいので消す
これでホームボタン長押しからアイコンでなくなる
pm block com.sonymobile.advancedwidget.entrance


・感想
ドコモ端末でのMVNO運用は結構イライラしますね
マスタカはイケメンエンジニアなのでadbとか使えるけど
普通の人には無理でしょう・・・・。
simロック解除しても
普通の人はそのまま使い続けることになりそうですね。
ここら辺ドコモはちょっと考えてくれないかな。

MVNO運用したい人は
docomo依存してないsimフリー端末をオススメします(・ェ・`)

後はXperiaはpcからならアップデートできるよね?
を試してみないけどMVNO運用はなんとかなってます。
z1fにandroid5.0こないかなーきてくださいソニーさん


・参考
http://legacy-b4.dyndns.org/wp/2014/12/07/
タグ:Z1F MVNO Sim ドコモ
posted by マスタカ at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411826834
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック