2016年02月18日

[書評]まんがでわかるLinux シス管系女子

blogramランキング参加中!

まんがでわかるLinux シス管系女子(日経BP Next ICT選書)



まんがでわかるLinux シス管系女子
を読んだ

マスタカと言えば
シス管系男子
システムを管理するのが仕事である

そんなときにこの本を知ったので読んでみた
以下、書評

・本の内容
かわいい女性キャラが
漫画でシステム管理について説明する本。
内容は初心者向けで
Linuxのコマンドからシェルスクリプトまでって感じ


内容は簡単な感じだったけど
ちょいちょい役に立った
役に立った内容をつらつら書く


・grepで正規表現
grep -E "(aaa|bbb)"
でaaa or bbbがある文書をgrepする


・c-r
ターミナルでc-r してキー入力すると
以前のコマンド履歴が出現する。
さらに遡るときにはc-rを連打するだけ
これ地味に知らなかったので便利


・ターミナルで変数
log=/hogehoge/
echo $log
するっていう方法があることに気づいた
何で使うか知らないけど一応


・環境変数
env叩けば一覧取れると初めてしった
env |grep home
とやればhomeの詳細みれる
そして echo $HOME


初心者向けですが結構ためになりました。
漫画なので非常に読みやすい本として仕上がってます。
新入社員や専門や大学入って最初に読むには非常に良い本かと思います。
文系の人でも読めるのでオススメです

そして、マスタカもシス管系の人間なので
本にでてくるミントちゃんみたいな女性を捕まえたいところです。
タグ:Linux
posted by マスタカ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433983695
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック